こんな時の色は何色?

目次

うんざりした時

このシリーズは1つの感情が発生した時の
思考パターンを色で表しています。

感情は1つ発生すると自動的に思考パターンが発生します。
そこからさらに次の感情が発生するのですが
連鎖する感情は少ないうちに止められると
次の行動へ移すことができますよね^^

日々の生活の中でもやっとしたり、
いらっとしたりする感情と向き合い
心のバランスを取るのに
色がお役に立つと言う提案コーナーです^^
お楽しみください!

\同じ事を何度も主張する
そんな人が現れた!/

その時あなたはどう思いますか?
ほんの一例ですが😊
お楽しみください!

あー、またその話か!!

① はいはい、と聞き流す♫
気にしなーい!だって私が一番だから!

② 何度も同じ事言わないで!
と声に出して抗議する!

③ また言わせてしまった!と真面目に対処する

④ 同じ事を何度も言う目的を探り分析する。

⑤ あ〜この人はこう言いたいんだね。自分に都合がいいように解釈しておく。

⑥ 仲間だからとりあえず聞いてあげる。適当に合わせる

⑦ 全て受け入れるか、無視する

あなたは今、どの反応を選びましたか?
それぞれの反応に近いものを
選んでみてください!

自分を飾らず感じるままに選んでくださいね。

あなたが、どう思うかを知ることが大事です!


では、ときいろーtokiiroが色のパターンを当てはめた答えです!お楽しみください!
あなたの感情や思考は色となって現れます。
その色で感情のバランスを取るために

色を知ってみてくださいね!


①  イエロー:バイオレット
② レッド:グリーン
③ オレンジ:ブルー
④ ゴールド:インディゴ
⑤ マゼンタ:スプリンググリーン
⑥ コーラル:ターコイズ
⑦ ホワイト:ブラック

いかがでしたか?
ここで挙げた色は補色の関係であり
バランスを取り合う組み合わせです。

\同じ事を何度も主張する
そんな人が現れた!/

いつも同じことを言われて
不快に感じることが起こったら

ここで選んだことを思い出して
私はこんな時、こんな感情になる事を知ってるよ。と思ってみてください。

それでも感情が大きく動いて
落ち着けない。
バランスが取れないときは

そのとき
それぞれの反応に応じたカラーハーモニーを
思い浮かべるだけでも心が落ち着くことがあります。色の持つエネルギーを感じてみてください。

何度も同じ感情が繰り返すときは
感情の深堀りをして、しっかり内省してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次