赤色 レッドカラー

赤色には、人類共通の共感覚があります。

心身への影響もわかっています。

赤を見るとアドレナリンが出て興奮する。

血圧が上がり、脈拍数が速まり、呼吸数が増加して筋肉が緊張する。

対照的に、青色がそれら全ての反応が逆になります。

青色や緑色は、哺乳類動物が誕生してすぐ目にする色だから、

安心な色で落ち着く色だと感じるそうです。

逆に赤色は、実りの色で食べるために獲得する色。

戦の血の色。だから危険を感じ緊張する。

イギリスで行われたサルでの実験では、サルは好んで青い部屋にいたそうです。

命ある物同士、本能的に平穏に暮らしたいのですよね。

赤は生きるためのサバイバルの色。

でも、ずっと緊張していたら疲れてしまいますよね。

そんなふうに赤色のイメージには共感覚があります。

そして、そこから様々な感情的、情緒的な意味が生まれてきます。

日本では、トイレの色が赤を女性の方、ブルーを男性の方に使うので、

イメージが湧きませんが、

赤色は男性的なシンボルとして使います。

赤色のパワーを使うキーワード

勢いのある炎や血、生命力を維持するパワー、行動力、能動性、冒険や革命、リーダーシップ、人情

キーワードから心の状態を考えます。
バランスが取れているかを見て下さいね。


東洋のチャクラ思想では第1チャクラ:

ベースチャクラ、ルートチャクラの色で肉体、血、骨を表します。

基本思想の7つのチャクラの一番元となります。
つまり肉体です。テーマは生命を維持すること。
健全な体を保つことは怠ってはならない基本中の基本。ということですね。


例えば、レッド赤のバランスが悪いと、
いつも怒ってばかりいて、支配的では、いつしか周りに誰も居なくなります。
そんな時は、補色のグリーンを意識してみて下さい。

レッドの補色はグリーンです。ブルーでは無いのですが、
なぜ?と思われた場合は、補色について後日投稿しておきます。


全てはバランスです。

どちらが多すぎても少なすぎても上手くいきません。

偏ってしまったら、バランスを取るよう、意識してみくださいね。

より強力に意識するための

引き寄せの魔法使いの講座をご用意しています。

PAGE TOP